<

Hawaiian Relaxation Salon Mahinapuna

滋賀県大津市のロミロミサロンです。

モンテッソーリ教育

f:id:lomilomikiko:20181128141251j:image

                                                                 ↑朝の散歩で拾った落ち葉のリース

ちょっと前にシュタイナーの本をおすすめしておいてなんなんですが…

うちの息子2人はモンテッソーリ教育の幼稚園に通ってました。

 

私のモンテッソーリ教育との出会いは、近所のママとの何気ない会話から

近所ママ「近くの〇〇園はモンテッソーリだから、こどもが雑巾縫えるようになるらしいよ〜」

私「⁉︎」 

モンテッソーリ教育なんて、聞いたこともなかった私は、「雑巾縫える?なに?その教育」って 笑

ただただ不思議だったので、家に帰ってAmazonで本を取り寄せてみました。

その本がこちら↓

 

モンテッソーリの幼児教育 ママ,ひとりでするのを手伝ってね!

モンテッソーリの幼児教育 ママ,ひとりでするのを手伝ってね!

 

7年以上前のことですが、雷に打たれたくらい衝撃でした。

9年前に長男を出産して、その2年後に次男

もう 目の前のことだけに必死で、2人目を生んでからはちょっとまいってました。今思えば…

立ち止まることなくつきすすむ!みたいな感じでした。笑

母になってから、食べ物のことだったり、赤ちゃんのことだったりは学んでましたが、

「教育」ってところまで全然考えてなかったんです。 ただ、世間でいう英才教育、みたいなのはなんか違うな、くらいで…笑

子どもが赤ちゃんではなくなって、思い通りにいかないことにイライラしたりしていた私にはもう、目からうろこでした。 そして、「躾をしなきゃ!」みたいな頭があったんですね、この頃の私。もちろん 母親にもそんなアドバイス?をたくさんもらってましたし。。。

そんな私の肩の力が一気にぬけて、とても安心したのと、子育のとらえ方が180度変わりました。

はい。子育てが楽しくなりました~☺ 

私、単純なんです 笑

 

モンテッソーリ教育の真ん中の部分

 

"こどもには本来育つ力がある”“

 

そういうと、「こどもなんて ほっといても育つものよ~」とか昔聞いたような言葉を

思い出しちゃいそうですが、それとはまた違うんです。

大人は大人の感覚で子供に「だめ!」とか「きたない!」とかすぐ思ってしまうような

こと、そこに子どもの育ちにとって必要なことがあったりするんですね。

今までただの困りごとに見えていたことが、子どもにとって必要なことだと気が付いた

とき、イライラが随分減りました~。

もちろん やっぱり困ることや、やめさせたいと思うことがなくなったわけではありま

せんが、子どもの大切な価値観だとわかれば、頭ごなしに怒るなんてことはしなくな

る。

それがなくなれば、お母さんにあるあるの、゛怒っちゃった罪悪感 ″ってのがなくなりますよね。

 

モンテッソーリの幼稚園では、その子どもの価値観を大切に、子どもにとって必要なこ

とが満たされる環境、満たされるまですることができる時間があります。

幼少期に「本当に満たされる」ということを経験することはとても大切なことだと、今

小学生になった息子を見ていて思います。

 

息子の通っていた幼稚園のことはまた別の機会に。。。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。