<

Hawaiian Relaxation Salon Mahinapuna

滋賀県大津市のロミロミサロンです。

おしらせ

サロン(…というより、癒しのほっこり場所みたいなものなのですが)のHPを作成しました。 それにともなって、ブログもお引越しすることになりました。 https://mahinapuna.amebaownd.com ブログで繋がれた方とはこれからも繋がっていければ嬉しいです。あり…

甘やかしていいんです♡

みなさん月経期間をどのように過ごされていますか?? 始まる前からの食欲増、むくみ、ニキビ、イライラ、孤独感、眠気、だるさ 、、、 始まってからは、腹痛、腰痛、頭痛、、、人それぞれ違いますが、様々な症状で辛い思いをされている方も少なくないかなと…

裸になるのは恥ずかしい⁉︎

ロミロミには様々な形があり、一つではありませんが、私が普段しているロミロミはオイルを使ったものです。…というわけで、、、 施術のときはショーツ一枚になっていただきます。 たまに練習のモデルなどをお願いすると、 「まずダイエットしてから…」とか …

サロンの名前

゛mahinapuna" (マヒナプナ) ハワイ語で mahina は 「月」 、punaは「サンゴ」を意味します。 ハワイでは月には女神ヒナがいると信じられています。 ヒナは月と癒しの女神です。 また、マナカードのヒナの意味には「他の誰かを養う前には、まず自分自身を養…

古代ホ オポノポノ

どの子供も完ぺきな光で満たされたボウルをもって生まれる。 その気になれば光はさらに輝きを増し、サメと泳いだり、鳥と一緒に空を飛んだり、どんなことでも理解できるようになる。 ただ、嫉妬や怒りを持つようになると、石ころをボウルに入れていくことに…

すべては自分

一昨日の放課後 友達と遊んでいる息子(長男)からの突然のメール 「あしたカラオケいっていい?」 瞬間的に私が思ったことは 「は? 意味が分からない・・・」 息子はまだ10歳 「とりあえず 詳しく話してくれないと答えられない」と伝えました。 よくよく話…

歩く瞑想

人間関係に悩んでいた長男くん、ハワイのロミロミのクム(師匠のこと)からおしえてもらったことを密かに実行していたようです。そのおしえてもらったこととは… 右足踏み出して「ありがとう」 左足踏み出して「あいしてます」 小さな声で呟きながら、もしく…

こどもの人間関係

ハワイでの楽しかった時間とは反対に…帰国してからは頭を抱えることがありました。愚痴っぽかったらごめんなさい。 簡単に言うと人間関係こどもの…子どもが今まで仲良くしてた友達から仲間はずれされて帰ってきました。 友達に「今日は公園にはいかないんだ…

ロミロミリトリート ・きっかけ

このリトリートのことを知ったのは3年程前のこと。 その時は 瞬時に「私には無理!」と思いました。 子供は男の子でやんちゃだし、学び代プラスこどもの費用まで、出せるわけがない! …と できない理由がいっぱい上がってきました。 だから、夢どころか目標…

ロミロミリトリート②

一日の大半がレッスンというスケジュールで、その間こどもたちはどうしてたのか、ご質問いただくことが多いのでそのことについて書きますね〜パターン① 一緒に参加 パターン② 先生の親族とおでかけ 写真はアラモアナセンターに連れて行ってもらったときので…

ロミロミリトリート①

先生のおうちにホームステイしながらの学びレッスンは毎日3時間×2ですが、厳密な区切りはなく、衣食住を共にしながらなので、ある意味どんな時も学びでした。 リフレッシュででかけたビーチでもレッスンしたり… ひたすらリラックスしたり…その時その瞬間に決…

ママと子供でハワイ

パパは留守番 、私と子供だけの旅 今回が2回目でした。前は 上の子が6才 下の子が3才の時。 あらかじめいろんなことを想定して、リュックの中にはたくさん小道具を仕込んで行きました 笑 大変だったけど、とってもいい思い出♡ そして今回は… 上は10才 下は7…

HSPとHSC

少し前のことになりますが、定期的に参加している子育てカフェでのテーマが 「HSC」でした。 HSC って聞いたことのない方のほうがまだ多いと思います。 HSC=(Highly Sensitive Child) 感受性が豊かで 人一番敏感な子供のこと 人口の約20%は存在…

AIR ASIA 関空発-ホノルル便

4月に予定しているハワイでのロミロミリトリート。 12月にチケットの予約は完了狭いと噂のシートやら、機内食とか、手荷物の重量のことに気をとられていたら…先週末に突然携帯にAirASIAからショートメッセージが届きました。 確認してみたら… キャンセルされ…

「夜の木」

タラブックスの本が届きました。日本語版はとても高いので英語版です。 ハンドプリントはやっぱりあたたかみがあります♡ インクの匂いも私は好きです。裏にはシリアルナンバーがこんな風に入ってて↓ 少しずつ 翻訳しながら、子どもにではなく、私が1人で楽し…

NVC ラストクラス

先日 受講していたNVCのクラスが終わりました。 Zoom を使って世界のいろんなところにいる方たちと、同じ志をもって、毎週集う時間はワクワクと喜びがありました。 NVC(非暴力コミュニケーション)、この学びの先には平和があることを心で感じた…

lomilomi

5年前に初めてHawaiiに行って、Hawaiiが大好きになって 私1人でまだ幼い息子2人を連れて、3人だけで行ったこともあります☺︎ 深く傷ついて悲しくて、Hawaiiへ行って救われたこともあります。 まだまだ繋がって浅いですがたくさんのキラキラの思い出があります…

NVC

クラスがスタートして一月が経ちました。 ここまでの記録をメモとして残します。 実践してすぐに気づいたことは「自己共感」、 私にはこれがなかった。 ちゃんと自分の感情と向き合うことをしてこなかった。 涙をこらえたまま過ぎ去ったこと、言いたいことを…

クリスマスリースWS

自宅にお友達を呼んでクリスマスリースのWSをしました。 今年はクラシックなリースを。 針葉樹の香りにつつまれながら作るリースは癒されます。 初めてリースを作ったお友達2人も、途中はうまくできるんかな〜と不安をこぼしてたけど… 完成した自分のリース…

タラブックス展 と奈良プチトリップ

タラブックス展へ行くために奈良へ息子2人と行ってきました。 トークイベントが夕方からだったので、遅めの出発。 まずは近鉄特急で奈良駅へ 歩いて10分くらいのところにあるこちらでランチ 気持ちのよいパティオでランチ♪ 次は奈良公園へ 間近で見るたくさ…

モンテッソーリ教育

↑朝の散歩で拾った落ち葉のリース ちょっと前にシュタイナーの本をおすすめしておいてなんなんですが… うちの息子2人はモンテッソーリ教育の幼稚園に通ってました。 私のモンテッソーリ教育との出会いは、近所のママとの何気ない会話から 近所ママ「近くの〇…

フォトスタジオ

子供の成長と家族の記録にフォトスタジオに行ってきました。 我が家では、長男の一歳の誕生日から 一年に一度スタジオで写真を撮ってもらってます。 動き回る子どもの撮影って難しくて、いい感じに撮るところまで至らない、、、という私のカメラの腕にも理由…

NVC

今日は今月に入ってから受講しているNVCのクラスの日③でした。 コスタリカ在住のkokoさんにナビをしてもらってます。 今回のテーマは"他者共感" 私は今まで「共感する」って、価値観が同じであることが前提だと思ってました。 でもNVCにおける共感は、そうい…

シュタイナー教育

手放す前に…と思って昔読んだ本をチラッと読んでみたら…… 今の私にどんぴしゃはキーワードがいっぱい〜! 前に読んだ時にはこんなにザクッとこなかった。 貪欲にいろんなことを吸収しようとしても、結局、私の受け取れる範囲のことしか、受け取れてないって…

オルタナティブスクール

うちの息子2人はオルタナティブスクールに通ってます☺︎ 家から学校まで電車とバスで一時間半。 毎日兄弟で、手を取り合ったり、ケンカしたりしながら通ってます。 小学校を選ぶときに思いつくのは、公立?それとも私立?くらいの方がほとんどだと思います。 …

はじめまして

男の子2人のママです モンテッソーリ教育との出会いから、子育てが楽しくなりました。 ママとして学びから 自分自身の人としての学びへ変化してきました。 現在 息子2人はオルタナティブスクールに通っています 多様性を認める教育の中に入り、 私もまた 新…