<

Hawaiian Relaxation Salon Mahinapuna

滋賀県大津市のロミロミサロンです。

甘やかしていいんです♡

みなさん月経期間をどのように過ごされていますか??


始まる前からの食欲増、むくみ、ニキビ、イライラ、孤独感、眠気、だるさ
、、、
始まってからは、腹痛、腰痛、頭痛、、、

人それぞれ違いますが、様々な症状で辛い思いをされている方も少なくないかなと思います。

でもでも…

よく言われるのは「病気じゃない」という言葉。

だから休むこと=怠けてるって感じたりしていませんか??


実際、そういう症状はホルモンの関係でおこっていることは医学的にも明確になっているにもかかわらず。。。


たしか5年ほど前になるかと思いますが、サントーシマ香先生の女性へ向けてのヨガのWSに参加しました。
そこで、先生からおしえていただいた智慧に、とても気持ちが軽くなったので、シェアします。


*正しく自分を甘やかす
*月経初日〜3日は身体をできるだけ休める 少なくとも夕方以降の予定はいれない
*健全に依存しあって生きていく


甘やかしていいんです!!!
無理なことは他の人に頼んでいいんです!!!


以前の私はといえば…
なぜだか
しんどくても頑張る!とか
責任をもってやる!とか
そういうのがエライ!!って思ってました。

たぶん「がんばりやさんだね」とか言われて、認められたと勘違いして喜んでいたきがします。。。

でも、実際は身体も心もストレスいっぱい、だって無理してるんですもんね。


ちっとも自分を大切にしてないじゃないか!!ってツッコミたいです!!

それでは 本当に周りにハッピーを伝えれないですよね〜〜💦




自分を正しく甘やかすこと、健全に依存することに罪悪感を抱かなくなってからは、
生理期間中は堂々とおもいっきりのんびり過ごしてます。怠けてるとは思いません!
しんどい時は素直に「しんどくてできない」って伝えれるようになってきました。いつもいつも、とはいきませんが。。。



無理する代わりに…
自分の子宮に感謝の気持ちを送って過ごしています。
手を当てて「ありがとう」って心の中で言うだけで、なんだかすごくちがうんです。

女性は一生を通じても、一月の中でも、変化しゆらぐことが自然なこと。
その変化と揺らぎに、寄り添って過ごしたいですね。


ちなみに…
生理中でもロミロミは可能です。
ただし、血液の循環が良くなることから、出血量が増える場合もあります。




mahalo