<

Hawaiian Relaxation Salon Mahinapuna

滋賀県大津市のロミロミサロンです。

NVC

f:id:lomilomikiko:20181125104532j:image

今日は今月に入ってから受講しているNVCのクラスの日③でした。

コスタリカ在住のkokoさんにナビをしてもらってます。

 

今回のテーマは"他者共感"

 

私は今まで「共感する」って、価値観が同じであることが前提だと思ってました。

でもNVCにおける共感は、そういう思考の部分ではなくて、もっと存在そのものに対してのもの。目の前にいる相手に対して、批判やアドバイスや同感したり…ではなく、ただただそこに存在するということ。(「そういうことあるよねぇ」っていうのは同感。それは主語が相手ではなくなってしまっている〜。主語はあくまでも相手であることが大切←私は全然そんなこと意識して生きてませんでした〜)

そうして本当の共感を得られた相手は、自然と生命エネルギーのようなものが湧いてきて、ネガティヴからポジティブへ向かっていける。

 

今 学んでいるNVCも、子どもが育ったモンテッソーリも、シュタイナーも、子どもが今通うオルタナティブスクールも…その存在そのものの生きる力を信じるということが大前提にあるということ。

信じるってとても簡単なようで難しい。でも信じたとき、自分自身もとても楽になるんですよね。

私はずっとこの「信じる」、「信じきる」ことを心からしたくて、学びを続けてるような気がしました。

まずはなにより、自分自身のことを信じることから。

f:id:lomilomikiko:20181125104808j:image