<

Hawaiian Relaxation Salon Mahinapuna

滋賀県大津市のロミロミサロンです。

NVC

クラスがスタートして一月が経ちました。

ここまでの記録をメモとして残します。

 

実践してすぐに気づいたことは「自己共感」、

私にはこれがなかった。

ちゃんと自分の感情と向き合うことをしてこなかった。

涙をこらえたまま過ぎ去ったこと、言いたいことを飲み込んでやり過ごしたこと、相手を責めたり、自分を責めて終わりにしたこと…

今迄の人生はこんなことをずっと繰り返してきてました。

小さい頃のことから、今でもたまに思い出す悲しかったこと、一つ一つを見つめ返して、その時どんな感情だったのか見つめて共感する、これを少しずつしています。

インナーチャイルドワークみたいな感じですね。

 

もう消えることのないと思っていた傷が、少しずつ癒されているような気がします。

f:id:lomilomikiko:20181209135728j:image

 

私たちって知らず知らずのうちに、正しいか間違ってるか、良いか悪いか、そんな風にいつも感情よりも思考を大切にして生きてしまってます。

 

例えば、うちの子の喧嘩

“兄が弟を叩いて、弟が泣いている”といつ状況

私が「弟が泣いてるね。どう思う?」って尋ねたら、

「悪いことをしたと思う」って答えちゃうんです。

私が尋ねているのは善悪ではなく、気持ちなのに…。

この場合だと、「腹がたつ」とか「悲しい」とか他にもありますが、そういうワードが気持ちですよね。

以前なら「悪いと思う」で次のステップだったところを、気持ちを自覚してもらえるように促しています。

 

感情って、まさに「今ココ」。

湧き上がってはどんどん変わって消えていくもの。 その今の姿を自覚する。今の私をみつめる。

つまり感情を俯瞰して見ることが自然とできるようになる。

 

難しいですよね。そんな風に気持ちを聞いてもらったことなんてないですから…

でもプラクティス。

自然と湧いてくる感情ですが、自覚することはプラクティスなしに、できることではないんです。

自分のこと、少しずつ見えてきて楽しくもあります☺︎

“自分と仲良くなる”

まず私の目指すところ

f:id:lomilomikiko:20181209182817j:image