<

Hawaiian Relaxation Salon Mahinapuna

滋賀県大津市のロミロミサロンです。

NVC ラストクラス

f:id:lomilomikiko:20181224172346j:image

先日 受講していたNVCのクラスが終わりました。

Zoom を使って世界のいろんなところにいる方たちと、同じ志をもって、毎週集う時間はワクワクと喜びがありました。

 

NVC(非暴力コミュニケーション)、この学びの先には平和があることを心で感じた時間でした*

 

最初のクラスで、ファシリテーターのkokoさんが「マインドフルでなくハートフルで」とクラスの在り方を示してくれて、本当にみんな会ったことのない方たちばかりなんだけど、

ハートでつながれたような気がします。

 

「おわりがはじまり」…

NVCは学んで終わりじゃなく、人生に生かしていかないと意味がない!!

 

幸い?日常にプラクティスのチャンスはたくさん!!

そしてプラクティスのチャンスだと思うと、日常のちょっと不快なことも前向きにとらえれるから不思議ですね。

 

いろいろ いろいろ 首をつっこんで学んできましたが、

子育ても、人間関係も、自分自身との付き合いも、、、NVCを実践していくことで私の思う方向に進んでいける気がしてます。

 

そうそう、NVCを学ぶよりずっと前に、自己発見、自己認識のワークをやったのですが、そのシートを見返してみたら。。。。

 

「心でつながりたい」

 

って、私 書いてたんです。

ずっとずっと、幼いころから心のつながりをすごく必要としていて、

うわべだけの会話とか、お世辞とか、媚びを売ることとか ずっとずっと本当に苦手だし、そういう在り方に出会うたびに 人がどんどん怖くなってしまってました。

 

NVCは私のその大切なニーズを満たしてくれるものだと思っています。

 

私が変わって、私の周りが変わって、そのまた周りが変わって、、、、、

そうやって平和が広がることを想像しながら学び続けていきたいです。

 

今はまだ実践では できない場面の方が多いですけどね 苦笑

少しずつ少しずつ、小さな変化にお祝いしながら続けていきます*

 

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版

 

私のバイブルになりました*

とってもおすすめです☺︎